お知らせ
News
㊗ TAVI実施100例到達
TAVI実施100例到達
総合ハートセンターTAVIチームの皆さま、おめでとうございます。
総合ハートセンター TAVI実施医・指導医でもあり、循環器内科 准教授の遠藤先生へTAVIについてご質問させていただきました。
・Q1→TAVIをネットで調べると心臓弁手術と出て来ますが、具体的にはどのような手術なのでしょうか ?
・A1→大動脈弁狭窄症の治療です。大動脈弁狭窄症は心臓の出口である大動脈弁が狭くなる病気で、カテーテルを用いて血管の内側から生体弁を留置する方法です。
・Q2→大動脈弁狭窄症はどんな症状が出るのでしょうか ?
・A2→労作時の息切れや人によっては胸痛です。また健康診断で心雑音があって見つかることも多いです。心臓超音波検査で診断出来ます。
・Q3→ネットにはTAVIの手術は豊富な知識と高度な技術と特別な訓練が必要とありますが、先生はどのようなトレーニングをなさったのでしょうか ?
・A3→20年以上のカテーテル治療の経験をベースに、他施設へ見学に行ったり生体弁メーカーのトレーニングを受けたりしました。
・最後に遠藤先生から一言お願いいたします。
「多くの方々に支えていただき、症例を1例1例積み重ねていった結果、TAVI 100例を達成することが出来ました。これからもTAVIという素晴らしい先進的治療を県民の皆様に安全に提供できるようハートチーム一同、精進して参りたいと思います。」
遠藤先生、外来後のお疲れのところ、どうもありがとうございます。